**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

お出かけ 青海

連休は台風が通り過ぎて行きました。


叩きつけるような雨の日曜の朝。

きっと空いているよ・・・とオットの提案で
行ってまいりました。





日本科学未来館





オットのお目当てのサンダーバード博です。
予想に反し、駐車場は満車でしたし会場は結構混んでいましたが。


サンダーバードの企画展の後はランチ休憩してから
常設のコーナーも回りました。

興味深いコーナーもあって、中々楽しめます。


中でも一番はこちら!




ホンダのASIMOです。
歩くだけじゃなくて、走ったり、ボールを蹴ったり
なんと! 踊ったり。

ちょっとびっくりだな~。






帰りはダイバーシティーをぐるっと見たり
ゲートブリッジも走りました。

あとちょっとだけ早かったら橋の上を歩けたのにな。
上りのエレベーターがちょうど終わってしまったのです。

残念!






羽田への飛行機が頻繁に橋の上を飛びます。


空港からも橋が見えるそうだけど、
夜はライトアップされた橋が真っ暗な中にきらめいていて
とっても綺麗なんだって。

次回は夜景を楽しみたいな。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 

comments(0) : -

バスでお出かけ

暑中お見舞申し上げます。

7月もあと少しですが、暑さはあとひと月は続きますね。
夏バテしていませんか?




****

バスに乗り上野まで。
「東京都シルバー パス」を大活用している両親と。

時間が見えないバスには普段乗らないのだけど、
バスで停留所ごとに止まりながら行くと
ちょっとした旅気分です。

道も普段通らないところを通ったりして
遠回りだったり眺める風景も車とは違ったり。
時間がある時には中々楽しいかも。

途中母の勤めていたあたりや父の職場も
昔はああだった・・・子供のころは・・・
あそこの店はね・・・など
両親のガイドつきです。


上野では井泉にてとんかつ。私は久しぶりだけど
うちでは定番の味です。

蓮の花が咲いたらしいよと
それから池之端のほうに歩いて。

不忍池でまた新しくしたんだという
ミラーレスのカメラを構える父とワタシも一緒に。





こんな見事に咲いているのなら、ワタシも大きいカメラ
持って来るんだったな。


最後は松坂屋で
ガラガラとミキサーに掛けてもらう
マスクメロンのジュースをご馳走になり
またバスに乗って家に帰りました。






また、今度花を撮りに行こうと父と約束。
足がもう少し回復したら、もうちょっと遠くまで出かけたいね。


帰りには旬の大きな桃をいっぱい母に持たせてもらいました。
桃の季節だね。
そういえば蓮の花にも桃太郎が入っていそうな
まあるい大きなつぼみがあったね!


毎年旬はこうして巡ってきて、いつもと変わらないことがあったり
新しいことがあったり。


JUGEMテーマ:日々のくらし
 

comments(2) : -

梅雨前の小旅行

今日の晩御飯も「サヤ」を使ってサラダにしよう。

絹さやとスナップエンドウが混じっているのだけれど
母と一緒に伯母の菜園で収穫してきたもの。

こちらで手に入るものより柔らかで瑞々しくて
とっても美味しい!


週末、お墓参りを兼ねて母の里のほうまで行ってきました。

弟の命日は来月だけど、梅雨の前の気持ちの良いお天気に
田舎の方にふと出かけたくなったのです。

両親を誘ってはみたものの
父は今遠出が難しそうとの返事の後、
今度は母からやっぱり行きたいなと電話を貰いました。

叔母にも声を掛けたようで今回はオンナ3人旅。
決まればすぐにホテルも手配してもらって
翌々日には東京を出発。
3人おしゃべりをしながらの電車の旅がまた楽しい。

駅に着くと母たちの従姉妹が迎えにきてくれました。
ここでオンナ4人になりお互いをちゃんづけで
呼び合う母たちは、ますます大盛り上がり。

お参りと近くに住む伯母の家にも寄り、
そこから皆で温泉まで出かけて
とっても楽しく過ごしてきました。

植えられたばかりの青い水田は目に鮮やかで
風も心地よい季節。
帰ったら入梅となりとっても良いタイミングだったみたい。

子供のころは虫とか草とか川とか土とか・・・
田舎が苦手だったワタシだけど、
歳を重ねると田舎の空気は悪くないね〜と
しみじみ思うようになりました。

ここ数年は何かと行く機会も増えて
これも弟が結びつけてくれた縁というものなのかな。

小母たちの元気なパワーも沢山もらってきました。

また暑さが過ぎるころに行けたらいいねと
楽しい旅を終えました。





JUGEMテーマ:旅行

comments(2) : -

GW 春の旅

春の旅はスキー&温泉でした。

快晴の東京を出発してから目的地に近づくと雨。

スケジュールを変更して温泉&宿で寛ぐ初日。


雪はたっぷりの奥只見。

午前中に降っていた山の雪も
午後にはすっかり青空で、春スキーを楽しむ事ができました〜!





1泊の予定も、前の晩ネットで探した甲斐があって
もう1日旅を延長。湯沢方面に場所移動。


スキー場に着いたら「ブーツがないっ・・」というアクシデントも。

車から降ろした記憶がないので、
もしかしてと1月滑った時の宿に電話したら見つかって、
帰り道に引き取りに。

無事に2足手元に返ってきました。


もうもうもう。忘れ物チャンピオンが家には居ます。
あ〜でも、最後のチェックはワタシだったかもね。

なくならなかったからラッキーとします。






帰りはずっと行ってみたかった法師温泉にも
立ち寄ることができ大満足。
泊り客以外は1時半までの早仕舞いなんです。

お湯も良かったけれど、お風呂上りにお昼を頂き
ゆっくり過ごす時間がなんとも贅沢でした。





お楽しみのお土産は。。。


南魚沼のお米やお酒。

初日の宿で出たお漬物がとっても美味しくて
それもお願いして頂いてきました。
お漬物は全部お母さんが漬けているそうで。

これはしばらく愉しめそうです。




他にも越後姫という新潟産のいちごやお味噌。
朝採れの山菜こごみなど沢山買いました。

茹でてマヨネーズはもちろん、パスタにしたり
オリーブオイルで頂いたり、春の味を堪能です。


最初の宿で一緒になった3人組みのオジサマ達。

旅の目的の1つは山菜摂りとか。
毎年GWに集まるそうで、なんだかとっても楽しそう。

来年もしまた一緒になったら、こっそり場所を教えてもらいたいな。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

comments(2) : -

春スキー



GW お出かけ

春スキーに何とか間に合いました♪

JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

GW







GW ワタシは9連休

前半 まずまずのお天気でした。


お弁当を買って公園まで行っての〜〜んびり。

公園でも車に乗っても家にいても
眠いのですよね・・・毎日。
この倦怠感?は いつまで?





GW前夜&初日は
お招き頂いた披露宴でのスピーチの練習で始まりました。

添削の係りはワタシ。

当日のタイやポケットチーフ、シャツをあれこれ出して
どれにする?とコーデ・・・
お祝い事の準備も楽しいですね。

おめでとうございます♪

JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

友人と



昨日のこと。

近くだからランチでもと、お昼に合わせて待ち合わせ。
通りをはさんですぐのビルだったなんてビックリ。
ホント近くだったんだね。

愉しいランチタイム。唐揚げ屋さんも美味しかった!


働く彼女と別れた後には
まだ時間があったので、本屋さんで情報をインプット。
混み合っていた官庁街の本屋さんだけどランチタイムの後は
ひっそり。本屋さんて大好き。


その後はおかき処(カフェ)でまったり。
大きなガラス張りの窓から外が見える席を陣取って
洋風&和風のおかきのセットとコーヒーで
ドラマを観ていたら、あっという間に治療開始時間が迫る。


久しぶりの気分転換。愉しかった〜♪
今度は夜にゆっくりね。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

桜巡り

あっという間に満開になった桜

週末に郊外へ桜巡りのドライブに行きました。





スタートは国立から。大学前の桜並木が見事なのです。

武蔵野の桜、何度観たでしょうか。

桜で満開になった義父やオットの通った母校巡り、
それから、よく歩いたデートコース・・・

懐かしのラーメン屋さんがあって変わらない味に感激したり、
特別の日をお祝いしたレストランがなくなっていたり。


国立〜野川公園〜小金井〜武蔵境

桜巡りの一日



JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

あったかいもの




まろん(うさぎ)が居なくなってもうすぐ1年。
あったかいものを抱きしめたくなり公園へ。

うさぎは居たのだけど抱っこはできず。

けど、むくむくしたのんびり動く動物たちを眺めて
まった〜り〜。




JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

comments(2) : -

久しぶり 外の世界

通院のため久しぶりに外へ出かけました。
社会復帰への足慣らし。
ちょうど通勤時間帯での地下鉄移動は混んでいて、
わ~押さないでと、ちょっとヒヤヒヤしましたが
無事に到着。

あっという間に診察も終わり、帰り道の途中で寄り道。







病院界隈のオットに教えてもらった美味しいお店は、まだ時間が早すぎて
また来週かな。

ここ↑は時々行くいつものお店。


その後も街をふらふら~。
気付くとあっという間の時間。

社会復帰も大丈夫そうかな・・・。





今年もぱたぱたしていて見逃したダイヤモンド富士。
太陽は大分、向こうに行ってしまいました。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -