**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

通院と東京散歩

またもや、スケジュールが重なってしまい大忙しのこの日。


d22 通院。
後の約束があるので、今日も早起きをし7時をまわった時刻にクリニック到着。

受付階のドアもまだ空いていない時間ではあるのですが、
エレベーターが空くとすでに長~い列。
出勤前と思われる皆さんが多いようですが、お疲れ様で~~す。
もっと先頭に並ばれている方たち、エレベーターホールのドアが開く前から
きっと外で並ばれていたのだけれど、これからは寒さが厳しい季節。
風邪などひかぬようにね。
この努力がいつか幸せとなって戻って来ますように・・・・♪


d3のエコーで影も形も見えていなかった卵胞。
久しぶりのセロフェン&HMGスプレーで刺激。
それなのに反応なし??
d10でも卵胞らしきものは見えず??
今周期はこれでおしまいね・・・と思ったのですが、
この日のドクターの判断は継続。

d17で上がっていたホルモン値、d22で下がってしまいました。
長い周期で通院疲れもあり、ガックリ。

ピルでリセットなので、普通に行けば
次は元旦辺りに採卵ということになってしまいそう。

今年の通院納めで1回オヤスミ入れてもいいかなぁ・・・。

オットが今年もハワイでと呪文のようにとなえておりますが、
年末年始の予定はまだ空白です。
色んなことにカタをつけてからでないとね!



診察を終え、次のクリニックへ歯の定期チェックのためにダッシュ。
10時の予約にはやはりどうしても間に合わず遅刻。
今年最後だから、約束をすぎても診ましょうという先生の計らいで
こちらも無事診察して頂きました。

次の予約は2月。

鬼が笑うかなぁと先生が笑いながら・・・良いお年をとご挨拶。
気がつけばもう明日から師走。






+お茶ノ水橋から見る紅葉

とってもきれい。

このまま家に帰るのにはもったいないような良いお天気。
ランチはどこで食べようかと考えながら近くを散歩することにしました。






+徳川五代将軍綱吉創建 湯島聖堂

近くのクリニックにはもう20年も通っているのに、初めて訪れました。


秋葉原もほんの少し先のこの場所。
都会の真ん中ですが、門の中はひっそり。


人がいっぱいと言われる東京ですが、
案外こういう場所・・・ありますね。





+葵の御紋のついた天水桶に映るのはビル





湯島聖堂の裏手、本郷通りの銀杏もかがやく金色に。
神田明神まで歩いて引き返しました。



JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

治療の合間のお愉しみ

人間ドックへ行きました。

慌ただしくなる年末を避け昨年よりも少し早めに予約を入れましたが、
通っているクリニックの受診日と重なってしまいました。

10月なんと・・・2度目のd3。

ここのところ完全自然採卵でトライしているので、
次の予測が全く付かなくなり、スケジュールの調整が大変。

ドックも混んでいるらしく、直前の変更ができず
朝から予定通りドック受診、クリニックは夜の診察に行ってきました。

おまけに婦人科系の検査やその他影響のある検査は出来ず
別の日に再度検査をしに行かねばならない事態。

疲れる〜〜。


こんな日のお愉しみはランチはどこで食べようかということ。







2つのクリニックのちょうど中間地点、実家近くのブラッスリーへ
行くことにしました。


ふらりとひとりでも気軽に入れるちいさいお店。

入れるかなぁ〜と思いつつ、さほど待つことなく案内されました。

ホントに小さなお店ですがとても人気のあるお店なので
大人数では予約必須です。


胃カメラの後のランチとしては、ちょっと重いかなと思いつつ


黒板の今日のメニューからいただいたのは
烏賊のリゾット風とチキンの・・・。

もっときちんとした名前が付いていましたが、??ゴメンなさい。



さあ、美味しいものも頂いたし、がんばるぞぉ〜!!

JUGEMテーマ:日記・一般

comments(0) : -

 

眩しい朝

7:30 クリニックへ向かう道。
仕事に行くよりも早出です。


==========================

採卵日 d5

d5で採卵・・・早すぎ
薬なし 完全自然周期採卵

2つあった卵胞は空砲

また仕切り直しです(涙)

JUGEMテーマ:日記・一般

comments(0) : -

治療記録




菜花はお彼岸にお墓参りに出かけた先で咲いていました。
この日はぽかぽか陽気で春を感じる空気でした。

けれどまた、冬に逆戻り。

桜はぽつぽつと開き始めているけれど、
お花見は少し後になりそうです。
 
続きを読む >>

comments(0) : -

ひなまつりを迎えて

 


今日はひな祭り。

小さなお雛様も飾って、お祝いです。

夕食はただ今控えているので、今朝ははまぐりのお吸い物と
ちらし寿司の代わりにいくらと錦糸卵、青じそやのりをのせた
いくら丼。
平日の朝食としては華やかなひな祭りメニューで頂きました。

これからも夫婦仲良く、元気で過ごせますように!
続きを読む >>

comments(2) : -

ごはん事情

少し前、春を飛び越えて5月並の陽気を記録した2月でしたが、
ここのところ寒い日が続きます。

すこしPCから遠ざかっていたのですが、元気に過ごしています。




外出やレッスンの合間にはパンやお菓子を焼いてみたり。

最近作ったもの・・・我が家での定番のものばかりで、
ほとんど写真を残してはいないのですが、
上はフォカッチャ。

初めて焼いてみました。

ちょうどパスタ用のバジルソースが余っていたので、
生地に混ぜ込んでみました。

上にはローズマリーやパセリ、胡椒も効かせて。

バジルソースのガーリックもパンチが出ていい感じに。
なかなか使えます。





こちらはヨーグルトマフィンスコーン。
前回はノンオイル(バター)でしたが、こちらはバター入り。

今度のレシピのほうがさっくり、パイのような感じで仕上がりました。
パックリ割れて膨らみもいい感じ♪

冷凍保存してあると、パンがなかったという時にも助かります。




お正月明けから再び始めたダイエット。
オットにおつきあいで、まだまだ続いています。

ワタシのほうは-1.5kgで体重にはあまり成果がでていません。
けれど、ぽっこり気味だったお腹はぺったんこ!
すっきりしてうれしいです。

オットノほうはというと、
以前からの目標まであと2kgというところに来ました。
一気にきましたよ。ほんとすごい効果。

見た目にはもうすっかりOKだと思うのですが、
問題は内蔵脂肪や血圧などなど。

以前のダイエットでも体重は減ったにも関わらず
ドックでは相変わらず要経過観察。
どうして〜??
体質?遺伝?的と医者にも診断をされたのですが、
こちらが正常値になっていれば、
ダイエットをした甲斐があるというもの。

次の検査でどうか改善されていますように。



ダイエット続行中という訳で、夕食は全く作っていません。
毎日、フルーツの盛り合わせが夕食なのです。

フルーツも数種、おなかいっぱい食べているので、
辛くもないのですが、
お昼はやはりきちんとしたものを食べたくなります。

平日ひとりの食事でも、最近は前日から何にしようかなと考えたり、
以前より丁寧にお料理をするようになりました。
自分のためのひとりごはん、時間をかけてもいいし
新しい冒険メニューにもチャレンジ。

図書館で予約する本も最近はお料理本ばかり。
これを機会にもっとお料理上手になりたいです。

オットもお昼ごはんの時間がとっても楽しみだそうです。

おいしいものを頂けるって幸せですね♪




続きを読む >>

comments(6) : -

バレンタインデーと今日の心



バレンタインデーのチョコ、完成♪しました
自己満足ではありますが、おいしくてうれしい!

楽しいバレンタインデーお過ごし下さいね。

 
続きを読む >>

comments(8) : -

梅雨の合間の夏空



甘くて瑞々しいさくらんぼ。
弟の友人が持ってきてくれたものを、半分頂いてきました。
こんなにおいしいのは今までなかったかもしれません。
少しずつ、少しずつ、楽しんでいます♪
ごちそうさま。



梅雨の季節にしては、こちらはさらりと爽やかで過ごしやすい日々が続いています。
オーブンを使うのも苦にならず、パンも焼いています。





成型を変えただけ、どちらも紅茶酵母を使ったシンプルなパン。
色が紅茶色ですね。
新宿へ出る用事があったので、富沢商店で買い求めたはるゆたかブレンドを
使いました。もっちりしたパンになりました。


JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

comments(2) : -

日々のこと



青空が広がっています。
こんな気持ちの良いお天気は久し振り!

数日の寒さにつぼみをぎゅっと閉じていたチューリップ。
やさしい春の風に誘われて、開いてきました。

カーテンを洗ってみたり、窓を拭いてみたり。
今日はお掃除も気分良くはかどります。

先週は集中して出かける用事やちょっとしたアクシデントも重なって、
いつもより忙しくしていました。





それでもちょっと合間にはいちごジャムを煮たり、
スキーの帰りに近くのスーパーで買い求めたふきのとうで
ふき味噌を作ってみたり。



相変わらずですが、パンも焼きました。ゴーダチーズを入れたパンです。

こうしてみると結構余裕もあったりして、「忙しい」なんて
それほどでもありませんね。


続きを読む >>

comments(4) : -

またお休み・・・・

採卵でした。
エコーで見えていた2つの卵胞、
中身がカラでした。

流産後2回目の採卵。前回と同じ結果でした。

前回は体がまだ元に戻っていなくて仕方ないのかぁ・・・と
自分を納得させたけれど。

次の周期は大きな卵胞(残留卵胞)が
なんと3つもあったため、1周期お休み。

そして今周期。今度はd13での採卵。
順調に育ってる〜と思っていたのに、
採卵後の結果はまた、ダメ。

ドクターの説明。
ホルモンの値は胚盤胞になった時と変わらない(胚盤胞の時も
良くはなかった)と首をかしげ・・・。
何かが狂ってしまったようです。
ちょっとお休みしましょう・・・とプラノバールを渡されて、
今度チャレンジできるのは2周期も後です。

今度で何回か、もう数えられないぐらいの採卵だけど
卵がいないということはなかっただけに・・・。


限界・・・じゃないよね。と思いたい気持ち。

。。。。。

どうすれば?


comments(2) : -