**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

お買いものいろいろ

初売りで買い物初め*


お店で一目ぼれして以来、
ずっと気になっていた、こちらのトートバッグ。
ついているプライスで迷っていたのでした。

ネットでお買い得品を探してみたものの同じモデルはなく・・・。
どうやらUNITED ARROWSの別注品だった様子。

初売りで覗いたARROWSにまだ残っていたので
オットにプレゼントしてもらいました。

シューズも余裕で入る大き目がジム通い用としてぴったりなのです。
持ち手にさりげなく皮使いがエレガントかなと
気に入ったポイントで。
くたびれてきたキャスのバッグと選手交代で、今年初めのジムに持って行きました♪









初売りではこれ以外にもいくつか買い物を。

ひとつは携帯電話。持っている携帯も使いやすくて気に入っているのだけど
塗装の禿げが気になってしまって・・・。

最初スマホを間違えて買ってしまったのだけど、
ワタシの買いたかったのはガラパゴス携帯。
説明不足もあって、同じお値段だったので無事交換してもらいました。

まだまだ「まだガラ女子」を続けるつもり。


携帯を見たついでにPCも目につき
そちらも衝動買い!
何にも入っていないPCはサックサクで気持ち良いほどです。


それから初売りバーゲンでは
かわいげなワンピも購入しましたよ!
女心ももちろん忘れてはいません。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

出張土産

先日の出張の際に、もし時間があったらと
リクエストしたトロリー。

無事ワタシの手元にあります♪


欲しいと思っていたキャビントロリー。
長年愛用のマイレージを貯めてもらったANAのトロリーは
機能的で優れモノだったのですが、
あちこち旅を共にするうちにずいぶんとくたびれた様子。

持ち手のところが伸縮するのですが、
焦って操作すると中々うまく縮まず、手を切ったという
事件?もありました。


そんなこともあり、ドイツにもう一度行く機会があったら!と

大きな荷物がもう1つプラスされる訳で
本当に買ってきてくれるのかなぁ〜と
大きな期待はしていませんでしたが。




*ルフトハンザ ボーイング 747-8 キャビントローリー*


お願いしたのは普通のサルサでしたが・・・

  
ワタシにとっては随分と贅沢な「ルフトハンザ ボーイング 747-8」

憧れのトパーズも高嶺の花・・・と思っていたのに。




各所にレザーが使われていてオサレ〜。

内側もルフトハンザのロゴ&ボーイング747-8のマークがあしらわれています。


今度これを持って旅に行けるのはいつのことになるでしょう・・・。
大事に使って行きたいと思います。





軽くて大活躍のこちらのリモワも
もちろんまだまだ現役です。


**********************


昨日は満月の夜でしたね。
8月は2回目の満月・ブルームーンだったそうです。
ご覧になりましたか?
2回のブルームーンを見ると幸せが訪れるとか・・・。


8月の満月の月齢にあわせた沖縄のお盆に
オットは訳あってひとりで帰りました。

今夜はワタシの母が我が家へお泊りです。


お互いにたまには親孝行をしなくてはね。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

目覚まし時計




目覚まし時計が戻って来ました。

目覚まし時計はいくつか持っていますが、
このアラームクロックAB1は一番のお気に入りでした。
それが、夏の終わりのある日から
きちんと進まなくなってしまいました。

調べ始めると愛用の時計、
もうだいぶ前に生産が中止されているのですって。
次に入手したくても、中々手に入らない品となってしまいますね。
とっても残念。

幸い修理対応はまだ受付して頂けたので、
新しくなって我が家にまた戻ってきてくれました。

また、一日のスタートは毎朝この時計のアラームで。

よかった。



快晴の今日は自転車でお出かけしましたが、
風が冷たいなぁと感じました。

つい先日まで暑いよ〜と言っていたのがウソのよう!

写真の時計の後ろにぼんやり映るのは北側の小窓。
ゴーヤを這わせている緑のカーテン。
もうそろそろこちらも終わりかな。

小さなゴーヤの実がいくつかぶら下がっていて
それでも日に日に大きくなっているので、
その実を収穫したら整理しようと思っています。


JUGEMテーマ:今日の日記
 

comments(2) : -

春一番 と 春色のもの



春一番、びっくりするぐらい風の強い休日でしたね。

我が家のヒヤシンスもようやく咲きました。
球根を求めていたのだけれど、時期を逃してしまったようで、
鉢植えのヒヤシンスです。

外でずっと寒そうにしていたけれど、ようやく花開いて・・・。
お部屋に入れたらとってもいい香りです。



春の服も少しずつ。



やっぱり明るい服を真っ先に着たくなります。



(気づけばリバティ揃い)

    *  *  *

パンも焼きました。

最近焼いたものは、「ブレッチェン」「シンプルな丸パン」。
同じ生地を型に入れた、ミニ食パン。

日が落ちると、おいしそうに撮れないのでなかなかチャンスがないのです。



これは「サツマモ入り巻きパン」です。
いずれも、堀井さんのレシピで。

とっても大きなサツマイモだったので、茹で上がった半分は「おいものピュレ」にして
おやつに。
冷蔵庫にちょっとした甘いものがあると、おやつの時間が楽しみです^^

JUGEMテーマ:日記・一般

comments(4) : -

沖縄から

寒さもやわらぎ、春がやってきたような一日。

けれど、春には困り者も登場! 花粉症です。
皆さんは大丈夫ですか?
スギ花粉ではないものの春と秋、ダブルでくしゃみが。
いったん出始めると他のことが手に付かなくなるぐらい
くしゅん!くしゅん!と・・・・かなり辛いなぁ。
ローション入りのティッシュも箱ごと抱えるようです。
外に行く時には、檜オイルを染み込ませたマスクを着用して
少しでも吸い込まないように。

くしゃみ、鼻水は今のところ大丈夫ですが、コンタクトが曇ったよう・・・。
すでに目が重いです。




また、出張のオミヤゲのお話になりますが・・・。
今度は沖縄出張から帰ったオットのお土産。

吹きガラスのビアグラスです。
沖縄では琉球ガラスといって、鮮やかな色のガラスの食器や花器があります。
ハンドクラフトのそれは、ひとつずつ表情が違ってとっても素敵。

引き出物や贈り物で頂いたものや、沖縄で買い求めたものなど
お気に入りのグラス。またひとつ増えました。

毎日のように使う我が家にあるものは、普段使いの気軽なものばかり。
けれど、名工と呼ばれる方が作られたものの中には、
まさに美術品のようなものも。
息をのむような美しさに引き込まれそうになります。

以前の日記に書いたかしら?
オットの実家にはなかなかりっぱな琉球ガラスの大きな鉢があります。
縁あっての頂き物とのことだけれど、やはり名のある方の作だとか。
暑い沖縄の玄関で涼しげに・・・とても似合っていました。

いつかはそういうお品も手に入れたいなと思います。



そらからお土産をもうひとつ。



サーターアンダギーです。
こちらは義妹から。アンダギーも沖縄に行くたびに、1つは買って
食べてみます。

「黒糖蜜 あんだぎー」

このアンダギーは黒糖味。生地に黒糖を使っているものは
知ってるけれど、これはプレーンなものにあとで黒糖シロップをかけて
あるようです。

写真は残し忘れましたが、なかはほんのり黄色で素朴なお味、
外はたっぷり黒糖のしっかりとしたお味でした。

とっても美味しいな!
ごちそう様でした♪

JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) : -

欲しかったもの 

お財布

気持ちよく晴れた土曜日。
窓からの穏やかな日差しと、風を楽しんでいます。

久しぶりにお財布を新しくしました。
物持ち良く・・・、前のお財布もかな〜り使いました。

新しくしようと思ってからも、
新しいお財布、どれにしよう・・・。
買い物に行くたびにお店をチェック!チェック!
大人の女性として、そろそろ、Hのマークの
エレガントなお財布も。
しなやかな手触りとカラーが素敵でした。
けれど・・・気軽〜に買えるようなお値段でもないし、
普段の雰囲気にはやっぱり不似合い。


お気に入りの店にでもいつも置いてあるイルビゾンテ。
気になっていました。

イルビゾンテに決めてからも、形を最終的に決めるまで
銀座のショップにも何度か足を運びました。

毎日使うものだけに、丈夫で使い勝手がよいもの。
カードもさっと出せて整理できるもの。

もっと、もっと大きいのが(モノが多い)キミにはいいんじゃない?と
オットは言いましたが、バッグの中で存在感がありすぎても
困ってしまいます。

決めたのはお札と小銭入れのほかにポケットが3つついたタイプ。
1つのポケットにはさらにカード入れが4つ。

今度は太っちょな財布にならずに整理できるかしら。

ずいぶんと悩んで決めたお財布、オットが買ってくれました。
ありがとう。大事に使うね。

お店で年数を経た同じ色のお財布も見せて頂きました。
つやが出て、なんともいいかんじ。
使っていくうちに味が出てくるのも楽しみです。

前のお財布も、ずいぶんと長く使いました。
オーストラリア・ケアンズで買ったもの。
会社の友人たちとの旅の思い出とともに、
とっても愛着がある財布でした。
サブのお財布として、今度はスイミングなどに行くときに
使いたい思います。

オーナメント

こちらはクリスマスのオーナメント。
少し早いけれど、先日行ったIKEAで買いました。
去年は時期を逃してしまったので、今年は早めに決めました。

赤いほうがいいというオットと、ナチュラルに決めていた
ワタシ・・。トナカイのオーナメントもかわいらしい。
我が家の大きくないツリーには有り余ってしまいます。
3つはどうかなと思いましたが、「悩んでまた・・・は中々
難しいから」と言われて買ってしまいました。

お休みの日はこちらから向かうと、大抵渋滞ありの首都高。
結構遠いIKEAなのです。

大き目のオーナメントはドアやお部屋に飾ってもいいし、
小さめのオーナメントは、贈り物のラッピングのアクセントなどにも
使ってみたいと思います。
12月が楽しみになってきました。

IKEAは入り口にクリスマスをイメージしたブースがありました。
クリスマスのイメージの小物も出ていて、楽しかったです。

comments(2) : -

ちいさなお土産



夏のお天気が続いています。
梅雨はかくれんぼしているのかな?

お洗濯物は気持ちよいほどカラッとすぐに乾いて
気持ちよいのですけれど、外はやっぱり暑いですね。

暑いのは苦手なまろん。お腹と背中の真中が
ぐるっと一周毛が抜けてしまいました。

それでも夏本番はこれから。
窓を開けておけば、風が入って来て気持ちよく・・・。

元気にしています。



オットは帰って、また出張に出てしまいました。



ベルギー&ドイツから。
持ち帰ってくれたお土産。





お菓子の型などを頼んだけれど、
オットには探せなかったみたいです。

けれど、ワタシが好きそうなもの。
ちゃんと選んでくれました。

パッケージがかわいい雑貨や文房具。
レターセットや切手などなど、ほんとに小さいものをいっぱい。

ありがとう♪

comments(0) : -

デザインがすき

通る度に立ち止まって見てしまうところ。
東武百貨店にある「デザイントゥデイ」という
コーナー。

全部そろえてしまいたい柳宗理のキッチンウェアとか
デザインが美しいステーショナリーなどなど。

どれを見ても「カッコイイ」ものがセレクトされていて、
好きな場所の1つなのです。


:::::::::::::::::::::

*グッドデザイン賞受賞雑貨

comments(0) : -

めがね




みんな揃ってコンタクトを使用している近眼。
飲み会で話題になった眼鏡。

ワタシもコンタクト無しでは生きていけない
なさけない目です。

最近は1万円以下で、眼鏡買えちゃうお店が
あちこちに。

5千円なら気軽にもう1つって買えちゃいます。


comments(0) : -

まだ暑〜い

東急ハンズに買いたいものがあって
出かけました。

今日の東京も真夏のような暑さ。
海とか自然の中で暑いならいいけれど、
都会の暑さはきらい・・・。

日曜の繁華街は特に込んでいて
人ごみがまた暑さを増長させます。

買いたかったのは、クッションになるブランケットケース。
布団や毛布を入れる収納袋なのですが、
しっかりした作りで案外オシャレ。
入れるとクッションやソファになっちゃうものです。

クッションになる ブランケットケース スクエア ナチュラル  クッションになる ブランケットケース ラウンド カフェオレ

普段ブランケット類はまとめて圧縮袋にしまって
あるのだけれど、ちょっと前に「寒いかな」と思って
出したのです。

そしたらまた暑いし・・・。

いったん出したのにまたしまうのも・・・。

ベットの端で朝起きたらくしゃくしゃっていうのも
かっこ悪いしね。

それでこのブランケットケースに入れてみようかと
買いに行ったのです。

カラーは2つ。ナチュラルとカフェオレ。
布団が入る大きいサイズはソファにもなるの
ですって。



*クッションになる ブランケットケース

*ソファーになる フトンケース

comments(0) : -