**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

お出迎え?




長い間この子の定位置はソファの上だったのだけど
帰って玄関を開けたら出迎えてくれました。

なぜ?ここに・・・。



時々お天気の良い日はネットに入れられて
洗濯機でぐるぐる洗われるこの子。

存在感があるような、ないような。


テーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

今朝の・・・

冬の早起きは苦手ですけれど、夏はすっきりの目覚め!

朝日がちょうど寝室に差し込んできて、早い時間に明るくなり
目覚まし要らず。


夏の朝は結構好きです。

風が良く通る日の朝は真夏でも案外涼しくて、
朝の内に色々なことを済ましてしまいます。






リビングの窓から
夏の間富士山がきれいに見えるのは珍しく。





バルコニーの植木たちへの水遣りも
朝仕事のひとつ。

ジョウロで一鉢ずつ水を揚げているので
全部終わるまで20分ぐらいかかります。
気を付けてはいるのですけれど
夏の終わりにはすっかりこんがり日焼けのワタシ。

今朝の収穫はゴーヤ。ちっちゃすぎ!?


夏休みに入って東京マラソンにエントリー。
以前の日記にも書いたけれど、足爪のマラソン後遺症は
まだまだ直っていません。

今年は当たるかなぁ。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

ライラック




バルコニーで一番大きな樹。ライラックです。


お休みの終わりと共にライラックも終わりを告げて。

美しい花の命は儚いですね。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

チューリップ

JUGEM


八重の桜も散りはじめ、風の強い今日は花吹雪。



ほんの4日間留守にしている間に、
我が家の窓の風景も変わっていました。

緑も鮮やかさを増して、花たちは次々と蕾が開き始め、
春の喜びを感じます。

咲き誇っていたヒヤシンスと交代で、チューリップが開きました。
白からピンクのグラデーションが可憐。

玄関の脇にも2輪。
出かける忙しい朝でも心が和みます。



テーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

ヒヤシンスとアネモネ




咲き始めたヒヤシンス。
清楚なさくら色。

紫のアネモネとよく似合っています。





外は爆弾低気圧で嵐です。
一斉帰宅でオットも早帰り。

交通機関に乱れが出ているようです。
お気をつけて。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

ゆっくり

家で過ごす休日。

ひどい筋肉痛も癒えて、ジムで踊るのも久しぶりで楽しかったな。
それでもさすがに疲れていたようで
今日は映画でも観ようとTVの前にいたらソファでいつのまにか眠ってしまいました。

出かけるのはやめにして部屋を片づけたりしてすごしています。


オットの期末の仕事も終わったようで、
ずっとずっと土日のどちらかが不在でしたが
ようやく本来の週休2日制に戻り、
テキパキ一緒に家の仕事をしてくれています。
(いつもこんな風だといいんだけど)


2月の後半から色々なことが重なり
目が回るような忙しさでした。

のんびり過ごす休日。
カラダも心もリラックス。



comments(0) : -

大掃除

 



前のお休みの日のこと

1日かけての大掃除を終えてスッキリ!


大掃除と言っても
換気扇まわりや窓枠の汚れを念入りに落としたり、
カーテンを一気にお洗濯したり。
それから手の届きにくいところや気になっていたところのお掃除。

実はかなりの掃除魔(といわれます)

ひとり黙々ノリノリでこの日は掃除に没頭しました。
そんなところ・・・というような細かいところも。

ランチの時間も忘れて、終わったのはすっかり夜。
ぱっと見はほとんど変わっていないようですが・・・

自分としては、かなりの達成感♪



今日は暖かかったのでバルコニーの手入れにも着手。
伸びきった枝をカットしたり、苗を鉢に植え込みました。

冬は夕暮れがとても早いですね。

ジムの帰りにお花屋さんで苗を選んで
遅いランチと用事を済ませた後に始めたので、
終わるころにはやっぱり暗くなってしまって。

部屋からの明かりを頼りに、苗を植え込んで行きました。

ちゃんと植えられただろうか~


さあ、これでクリスマスの飾り付けがスタートできます。

JUGEMテーマ:日記・一般

comments(2) : -

ホワイトガーデン

今朝は晴れていましたが、
スポーツクラブのガラス張りの窓から外を見るたびに
どんどん雲行きが怪しくなって来て、
外に干してきた洗濯ものが心配になりました。

先ほど買い物に出たあとはチラリと雨が降り出してきました。
しばらくは雨のお天気が続くそうです。

九州はもう梅雨入りしたそうですが、東京の入梅もあと少しでしょうか。







バルコニーの鉢植えの花たち。
春咲きのパンジーはそろそろ終わりになりそうで、
今主役はこちらのクレマチス。

真っ白な小さめの花姿がお気に入りです。


トレリスに這わせた枝がぐんぐん伸び、去年より立派になったのですが、
花つきは残念ながら少なめ。

上手なクレマチスの育て方をあらためて確認してみると、
株元は日陰にした方が良いようです。

置いてあった場所は日がいつも燦々とあたる日向。
そうだったのですね・・・。勉強不足でした。

玄関側はちょうど半日陰になるので、そちらへ移動してあげようと思います。








羽衣ジャスミン。
クレマチスと同じバルコニーでこちらは元気いっぱい
たくさんの花を咲かせています。





10年選手位?でしょうか。我が家では古カブです。
昨年初めて実をつけました。
もうすぐ花が咲きそうです。





蕾をつけて出番待ちのアナベル。
咲き始めのグリーンからオフホワイトへ変化するアナベル
梅雨の間楽しませてくれる大好きな花。
開花が楽しみです。



我が家のバルコニーはカラフルな春色ガーデンから
ホワイトガーデンに変わりつつあります。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

ラベンダー




ラベンダーが咲きました♪


このフレンチラベンダー、リボンのように開いてかわいいです。

いままで、緑の葉だけがこんもりしていただけなのですが
咲き始めると途端に華やかになりました。
白と紫を寄せ植えにしてあります。


ちょうどムスカリやアネモネと交代するように咲き始めたので、
我が家の玄関先に続く階段に移動しました。
まだ元気なパンジーの鉢と並んでいます。


帰って来た時に1番に迎えてくれるところです。










こちらはバルコニーのレースラベンダー。
季節を問わず1年中咲いています。

とっても丈夫で手が掛かりません。

お花屋さんの前を通ると、今はたくさんの花苗が並んでいますね。
欲しくなり困ってしまいます。
たくさん増やし過ぎても留守中の水遣りに困ってしまうのです。

ガマンガマン。。。。


++++++++++++++++++++++++++++

数日前から目のふちが痒いのと
くしゃみが止まりません。
また、花粉症なのかなぁ。ううう 

暑くなってきたけれど、念のため窓を開けるのは数センチにしています。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

ピエール ドゥ ロンサール




ピエール ドゥ ロンサールが咲きました。

うつむきかげんに開いていたので、お皿の上に。。。。



昨年仲間入りした我が家で2鉢目の薔薇。

小さな苗を購入したのでまだ1mにも満たないのですが、
春になり最初の花が開花しました。

蕾があとひとつ。
春咲きのツル薔薇ということですので、今年は2輪でしょうか。

バルコニーのフェンスを薔薇のフェンスにというのが夢です♪


***************************

オットがしばらく出張でひとりの時間を過ごしています。
震災の影響でなかなか出張ができなかったようなので、
久しぶりなのです。

ひとりになったから、特別何をするっていう訳ではないのですけれど、
今日は仕事も休みでしたので、まずは部屋の片づけから。
中々手を掛けられないところを特に念入りに。

な~んだ、これでは普段の休みと変わらないじゃない・・・ということですが、
お部屋がきちんとスッキリしていると気分がいいのです♪


お掃除の後は、甘~いスイーツを頂き
これからしばらくのひとり時間を楽しみたいと思います。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -