**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

土曜日のキッチン




土曜日の朝。

キッチンでパンを捏ねています。
パンを焼くにはいい季節になりました。


休日出勤をしたオットが戻ってくるまでの間に
次はお昼ごはんの支度。


JUGEMテーマ:手作りパン
 

comments(0) : -

ライ麦パン




こうしてパンの写真
いつ振りでしょうか・・・・?


冬眠中だった酵母、ホシノを目覚めさせて
本当に久しぶりに焼きました。



春めいた陽気にうっかり過発酵。

クープもうまく入らず、ちっとも開いていないし、
おしりはお隣のパンとくっついてカッコ悪い


それでも粉を手でまとめていく感覚・・・・
やっぱりいいですね。





良い週末をお過ごしください♪


JUGEMテーマ:オーブン生活*
 

comments(0) : -

ホシノでパン作り

GWもそろそろ終わりですね。
今日は連休明けという方も多いでしょうか。 

オットも本日より仕事に向かいました。

ひさしぶりにひとりの時間

只今パンの発酵中です・・・

天然酵母を起こすのにちょうどいい気温になったので、
休みに入る前に起こしたホシノ酵母。

はじめてのチャレンジ、順調にパンが焼けました。




こちらがそう・・・
シンプルに田舎パンから焼いてみました。

加える水分量、いつも使うメジャーカップでないのを使っていたら、
あらら〜 測り間違えてしまってという、アクシデントがあったのだけれど、
なんとか成型できる程度だったのでよかったです。

切り分けた写真撮り忘れましたが、ふんわりと膨らんで
しっとり、甘い香りがしました。

自家製酵母の香りが苦手なオットも
あっという間にペロリ。

中々好評です。
よかった!

酵母が元気なうちにと
作成中のパンはイギリスパン。

今度もまた、美味しくできるといいな♪

JUGEMテーマ:手作りパン

comments(0) : -

春待ち

4月になりました。

外は雨が降っています。
先ほどは大きな落雷が・・・春雷です。

ぽかぽかの春にはもう少し待たされそうですね。




パンを焼きました。
高橋雅子さんのレシピにある牛乳パンのアレンジ。

朝7時に捏ねてから冷蔵庫で一次発酵。
焼き上がったのは夜です。

ヘアサロンに行ったり、細かい用事もあったので、
お出かけの間がちょうど発酵タイムでちょうどよかったけれど、
時間・・・掛かりすぎですね。

今朝の朝食になりました。





こちらは先週に焼いたものですけれど
クリームパン。

クリームパン、包むのが難しい^^;
レンジでできるカスタードを使ったのですが、
クリームがゆるすぎるのか、どうしても閉じ目から溢れてきて
しまうのです。

かといって、クリームが少ないとおいしくないですし
今度作るときは別のレシピでカスタードクリームを
用意してみます。

ホシノの酵母も冷蔵庫で出番を待っているのですけれど、
初めてなので暖かくなってからのほうが失敗が少ないかしら。

パン作りにも 暖かな春待ちです。 







軽やかな春の服に合わせて、気分転換・・・
髪を少し切りました。

耳の下くらいからウェーブが掛かっていて、トップはストレート。
ここ最近の私としてはかなりのロング。

ヘアサロンを予約するまでは、Cカールになるくらい
切ってイメージチェンジと思っていましたが、
デジタルパーマのウェーブはまだしっかり残っていて
「きれいだからもったいないです」・・・とおっしゃる
スタイリストさんの意見で気が変わり、
毛先2~3センチだけ切って全体を軽~く。

もうすぐ耳に掛けられそうだった前髪も
思い切って短く、前髪を作ってみました。

たったこれだけですが
仕上がりは、イメージも変わっていい感じ♪
ウェーブもプロに任せると、クルンときれいになりました。
さすがだなぁ。

気分も心地よく、リラックス。
ヘアサロンへのお出かけは気分をリフレッシュするのに
大切な場所で、いごこちの良い時間です。


JUGEMテーマ:手作りパン

comments(0) : -

くるみパンとチョコ作り



時々通る、大きな公園のある道。
薄桃色の梅が開いていました。

マフラーをグルグル巻いて、帽子に手袋。
いつもは首をすくめながら走る自転車も、
今日はあったかな春のような陽射しに包まれて、
走るのが楽しくなりました。

春の足音。
近づいていますね。





図書館で新しいパンの本を借りました。
徳永久美子さんの「お菓子とパンの本」。

パラパラと見ていたら、「田舎風くるみパン」がとってもおいしそう!
やっぱりパンを焼いてみたくなって、こちらがその時に焼いたパン。

ライ麦粉を使うレシピでしたが、用意がなかったので
全粒粉が少し入っています。

一晩冷蔵庫の中でじっくり発酵させて。
今までのレシピより高めの温度と長めの焼き時間。

オーブンから出すとパンから良い音が♪
たっぷりとくるみの入った、おいしいパンが出来上がりました。

今度はレシピ通り作ってみたくて、さっそくライ麦粉を買いに出かけました。






土曜日は、バレンタインデー。
今年は手作りチョコを作ってみようかなと、
今日、一応試作してみました。

生チョコなのですけれど、作るのはあっけないくらい簡単。

けれど、四角く切り分ける作業がなかなかきれいに出来なくて。
ナイフにチョコがぺったりとついてしまうのです。

後でココアをまぶすので、そんなには目立たなくなるのですが、
もう少しきれいにしたいな。

良い方法はないかと、探していたら、ナイフの代わりに
糸を使う方法がありました。

ワイヤーでスポンジを切る道具がちょうどあるので、
それを使うのがいいかしら?

今度はそれを使ってみます。

試作のチョコですが、見栄えはともかく、
簡単な割には美味しくて、ほとんど食べてしまいました ^^

チョコ
はちみつ
生クリーム
バター
ラム酒

明日は、もう一度。

チョコ作りを楽しんでみます。

JUGEMテーマ:オーブン生活*
 

comments(0) : -

角食とシフォン

暖かい一日になりました。

今朝は「いい天気〜」なんて、窓を眺めていたらショックなことが・・・!

大きなカラスがやって来たと思ったら、咲きそうになっていた
ラベンダーの花をガブっとやられました。
一瞬の出来事です。

冬なのに元気だなと、開花を楽しみにしていたレースラベンダー。
餌じゃないのよ・・・もう!!!
うちには来なくていいですから。

           *
           *



 


少し前に焼いたパンです。

きっちり型にいれて久しぶりの角食。
卵サンドが食べたいというリクエストに応えて。

サンドイッチ用なので、牛乳とバターも使ってふんわりのパンです。

レシピはみかさんのです。
*ほんのりしあわせ。おうちパン。の角食から*

1次発酵 60分→パンチ40分
2次発酵 40〜50分
と元々時間のかかるレシピなのでしたが、

この後、レッスンに出かける用事があるというのに、考えていた以上に
発酵に時間が掛かり、しかたがないので高めの温度で時間短縮。
無理矢理間に合わせてしまいました。

帰って来てよく見てみると、若干ふくらみがたりないかな?
角が丸くなっています。
発酵時間ももう少し取りたかったところです。
冬はオーブンの発酵機能に助けてもらったほうが正確ですね。

美味しく卵サンドイッチが作れたので、よかったことにします。

           *
           *




こちらはまた、シフォンケーキ。
バナナとキャラメルのシフォン。

バナナが大きすぎたのか、ぽこぽこ穴が開きました。
キャラメルは以前の残り。常温に戻しただけでは
硬すぎたのか、生地になじまず固まっています。

生地はしっとり、ふんわりですが
準備をもっと丁寧にしなければ・・・!

最近、なくなってはすぐに何かを焼いています。
食べ過ぎるとと太る〜という、恐怖もあるのですが、
焼くのがやめられません。

その分、出来るだけスタジオで汗を流しているつもりですが、
これ以上は・・・危険!です。


           *
           *


年賀状のデザインを考えたり、お掃除ついでにPCのデータも整理。
一日があっという間です。

JUGEMテーマ:オーブン生活*

comments(6) : -

パンを焼きたい




バダバタした日が続いています。

青空! お散歩日和・・・なのですが
今も家の点検中なのでPCを立ち上げてみました。

それではパンの写真でも。

ずいぶん前に焼いたパンでしたが、ベーコン、コーン、ポテトを巻き込んだ
パンです。上にはチーズものせてあります。




こちらは生地は同じですが、一緒に焼いたコッペパン。
いつものリーンな生地のレシピにバターを少し追加しました。

そろそろパンが焼きたいな。
日本のご飯に餓えていたオットに合わせていたのですが
そろそろパンもいいかな。
あ、でも 昨日の夕食は自家製ピザでした。

やっぱりパンを焼こう!



 

comments(2) : -

爽やかな日



爽やかな一日でした。

朝、すっきり晴れていると、やる気が沸いてきます。
お洗濯をしてからエクササイズへ
帰ってきてパンを焼いて、夕方はオットと夏休みの旅の相談をしに待ち合わせ。

充実した一日だなぁ。なんだかとっても得した気分です。

こちらが焼いたパン。



イーストパンのクッペと田舎パン。
全粒粉ときな粉が少し入っています。
近くのスーパーではもう見かけなくなった、カルピスバターも
久しぶりに使ってみました。
バターが品不足なので大事にとっておいたもの。

でも、そろそろ季節的にバターたっぷりの焼き菓子は
もう焼かないかなと思って使いました。
最近はバターの代わりに、ケーキ用のマーガリンを代用していたのですが、
バターを使うと焼いている間も美味しそうな香りがなんともいえません。
リーンパンなのでほんの少しの量なのに、違うものですね。



こちらは少し前に焼いたもの。
シンプルなプチパンです。
イーストの量を極力少なくして、冷蔵発酵させたのですが
味や香りがあまり感じられませんでした。なぜ?
イーストパンでも少し時間をかけてのんびり作れたらなぁと
試行錯誤しているところです。



え〜と、こちらは待望の?紅茶酵母のパン。
ちゃんと膨らみました。
暑くなってきたせいなのか、紅茶酵母が元気なのか
油断したら生地が膨らみすぎて溢れそうになっていてびっくり!!

焼きあがったパン、紅茶の香りはしませんでした。
酵母をそのまま使うストレート法だと、そのまま香りが残るとか・・・。
今度試してみたいです。

焼けたら即、いただきまぁす♪なので、写真を残していないのですが、
最近、自家製ピザもちょっとはまっています。
(少し前のマイブームは自家製パスタでした)
冷蔵庫の野菜や好きなものをのせて、簡単にできるのでうれしいです。

JUGEMテーマ:手作りパン


comments(2) : -

ラベンダーとパン作り

初夏の陽射し。お洗濯ものもパッと乾いて気持ちがイイです。



バルコニーのラベンダーも小さな花が開き始めました。
蕾もたくさんつけています。
いつも食べ物ばかりの日記ですが、お花やグリーンの日記も
しばらくは増えそうです。

*****

先日の失敗パン。
それに懲りたわけではないのですが、ドライイーストのパンを焼きました。
自家製酵母ばかりだったのですが、丁度酵母が終わりになったので。



焼いているうちから、香りも違います。
それぞれにパンの焼ける香り・・・好きです。

レシピは堀井さんのもの。シンプルに丸いパンのレシピ。
半分はブルーのポピーシードをつけて。

オーブンの温度を設定できる最高温にセットして最初の5分を
焼いてみました。我が家のものは電気オーブンです。
オーブンから出すと、こんな小さな丸いパンでも、ピキピキと音が
鳴ってくれました。

やっぱり、おいしい!このパンが好きだなぁ。
しばらくはまた、堀井さんのパンに戻るかも。


なんて、懲りずに自家製酵母も続けます。
新しいヨーグルト酵母も起こしたし、紅茶酵母にも初チャレンジです。



少し前に実は梅酵母にチャレンジしたけれど、どうやら失敗したようです。
(香りだけどんどん良くなって泡がまったく出ず。)
紅茶はうまくできるしら。
果実でもやってみたいけれど、スーパーでは無農薬の果実
なかなか見つけられないのです。

友人の妹さんのお庭には今、たくさんの果実が実をつけれているそう。
とってもうらやましい!
自分で育てた果実で酵母作り。いつかやってみたいです。

JUGEMテーマ:日々のくらし


comments(4) : -

失敗パンと今日のおやつ



初夏を思わせるお天気でしたね。

少し前の台風。バルコニーの木が強風に煽られて、枝が今にも折れそうと
とっても心配でしたが・・・無事でした。ほっ。
今日は太陽の光をいっぱい浴びて緑の葉をぐんぐんと広げています。

*****

大雨の朝に焼いたパン。



不味い。。。。

真剣に不味いのです。
どうしてかなぁ。
2度目に起こした最後のヨーグルト酵母を使って、新しいレシピで生地を作り始めました。
本ではホームベーカリーを使っているのですが、我が家はないので手ごねです。
生地、いつまでたってもダラーんとして・・・。
とてもまとまらず、強力粉追加!
何とかまとまった感じなので、一次発酵してみたら、出来上がりは
やっぱり柔らかすぎ。
どうにもなりそうにもないので、チーズをのせて丸めて型に入れました。



焼き上がりはおいしそう!けれど、味がしないのです。
強力粉を結構追加したから、塩の分量が少なくなってしまったのだと思います。
わずかな量ですが(だけに)、ベーカーズ% 無視してはやっぱりダメなのですね。

失敗作!こんなこともありますね。
でも、ちゃんと食べています。
だって2日もかけて育てたパンですから。

マヨネーズとハムをのせて焼いてみたり。
チーズをのせて焼いてみたり。

******



今日のおやつ。
ほんのり黒糖風味のプリンです。
春はロールケーキやシフォンを焼いていたのですが、たまにはプリン。

ルクルーゼに入れて蒸しています。
前はオーブンやレンジで作っていたのだけれど、お鍋のほうが
簡単でおいしくできるのです。

プリンの生地をカップに入れて、お湯が沸いたお鍋に。
ボコボコっていうぐらいまで数分火にかけてから、蓋をして
火を止めます。後はそのままほおっておくだけ。

フルフルのなめらかプリンが出来上がりです。

幸せ感じる♪プリンです。


JUGEMテーマ:手作りパン


comments(2) : -