**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

キャラメルケーキ



友人宅と実家へのお土産に
キャラメルケーキ

無事に焼けてよかったけど
バター丸々1つをホイップするのに筋肉痛に。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

キッチンからバレンタインデーに

雨降りを言い訳に、夕食の買い物以外は外に出かけず
1日キッチンで過ごすバレンタインデー。


あれ、作るの?と
オットが楽しみにしている生チョコレート。

最初はこちらを作りました。





ココアで仕上げたいつものバージョンとミルクチョコでコートした
ものも作りました。

写真にはありませんがブラックチョコでコートしたものももう一種。
テンパリングしたコーティング用のチョコレートの量が少なかったので
あっという間にチョコレートが固まってしまい、
見栄えは・・・荒々しく仕上がっています ^^;

オットは白いのが一番美味しい!と単純に喜んでおりましたので
ヨシとしましょう。

口の中でとろける感のトリュフ。
簡単な割にはとても美味しくできるので毎年リピートしています。
自画自賛でスミマセン!




チョコレート作りの合間にはパンも作成。
冬の間はイーストの量をうんと少なくして
6~7時間掛けてのんびり発酵させています。

この日は‘牛乳パン’。
高橋 雅子さんの本「少しのイーストで・・・」というシリーズのレシピを参考にしました。





そしてこちらは自分が食べてみたくて作った1品。
「大人のバレンタイン」から‘ムース・オ・ショコラクレーム’。
本の写真ではもっとふわふわな感じなのですけれど
出来あがりはこちら。

やはりオリジナルの1/2量で作ったので生クリームや卵黄の
たて方が足りなかったのでしょうか。

ふんわり感にはやや欠けましたが
濃厚でビターなムースは美味しく頂けました。





外に出かけないでひとり過ごすOFFの日。


ここしばらくは活動的な時間づかいが続いていたので
こんなゆっくり時間は久しぶりなのでした。



JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(2) : -

チョコレートケーキ




父の誕生日に合わせて焼いたケーキでしたが、
訳あって・・・我が家で。

父の好物、TOPSのチョコケーキが既に用意されていたのでした。

お誕生日おめでとう!

JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

洋ナシとリンゴのジャム

昨日は実家に行きました。


実家に行っても特別に何をするでもないのですが、
母と買い物に行き、台所に2人で立ちワタシはリクエストの特製カレーを作りました。
出来たてのをタッパに入れて持ち帰り、駅まで歩く冬の夕暮れの帰り道、
肩から下げたバッグのカレーがほんわり手と身体を温めてくれました。


今日の夕食はカレーライスです。










年末に頂いた洋ナシ。
ジャムにしました。


たくさんあるりんごも一緒にお鍋に入れてマリアージュ。

ふわ~ん
甘い香りとふり入れたレモンの香りも広がります。

ケーキなどにも使えるかなぁと、
お砂糖はかなり控えめ、果実もまだしっかりと残る感じで火を止めました。


さてさて、出来あがり。頂くのが楽しみです♪


JUGEMテーマ:日記・一般
 

comments(0) : -

プレゼントスイーツ



最近作ったもの。


春になると軽めのお菓子が食べたくなりますが
母が好きなものなので。


先日、母の誕生日に
手作りのパウンドケーキを焼きました。

小さな型で焼いたものは味見用です。
もう何度も焼いているキャラメルのパウンドケーキと
フルーツ色々のパウンドケーキ。






文旦ジャム。
スーパーで大きな文旦が並んで。

いつか作らなくてはと思っていた文旦ジャム。

文旦ジャムと聞いて・・・
そう、堀井和子さんの本でもたびたび紹介されている
手作りのジャムです。

オレンジやゆずともまた違う
ほんのりほろ苦さのあるジャムになりました。

パウンドケーキにもこの文旦ジャムと
パン作を作る時に余ったものをお酒につけた
秘蔵?のドライフルーツと合わせてたっぷりと。

JUGEMテーマ:日々のくらし
 

comments(0) : -

春のジャム




とある休日の朝、パンを焼きました。
ここのところの寒さで発酵にも時間が掛かりそう。

いっそのことと、オーバーナイト法にしました。

冷蔵庫の中で一晩ゆっくり大きくなったパン生地を
翌朝オーブンに。

焼き立てが味わえました。


パンが急に焼きたくなった

本当の理由。







マーケットで見つけた小さいいちご。



いちごが大好きなオットに
冬から春の間は毎日いちごの売り場をチェックします。

みっけた~!

ジャムにするのにいい感じの、小さいいちごって
どうしてか冬も終わりという頃でないと見かけることがありません。

どうしてでしょうね?



ふふふ・・・やっと見つけました。

いつもはつやつやの真っ赤で大きいのを選ぶのだけれど、
この日はゴロゴロたくさん入ったのを真っ先にかごへ。

冷蔵庫を開けて今日はイチゴないの~?というオットへも
もちろん大きないちごも1つ。


買って帰ったいちごはお砂糖をまぶして、しばし置きます。
浸透圧でいい感じにいちごのジュースが出てきたら
火にかけて一気に仕上げます。

コトコトという感じではなく、
手早く煮詰めるのが美味しく作るコツなのだそう。


焼き立てパンにとろ~り。

普段ジャムにはあまり手をのばさないオットもペロリ。

美味しいね~ なんて
あら、珍しい。

フレッシュないちごのおかげですね ^^

自分専用と思って少量ずつビンに詰めたけれど
この分ではあっという間になくなりそう。



春のジャムのできあがりに満足した日。



JUGEMテーマ:小さくて大切な幸せ。
 

comments(1) : -

ものを作る楽しみ



ここのところ、針を持って過ごす時間が増えています。

何か始めると夢中になるタイプ・・・。

自作のルームシューズはもう着なくなった服から。

ルームシューズ作りは、必要に迫られてというより材料が見つかったら作ります。

ほとんどが愛用していた服から作ったものですので、
自分用となるのですけれど、
ほんの少しの布でできるので、いくつも出来上がります。
そういうわけで、履いていないルームシューズが我が家には結構あります(笑)

形を変えたり、布をいくつか使って合わせたり、
リボンをちょこっと付けてみたり。
1つ出来上がると満足満足。楽しくてもう1つ。



下の白いマットはバスマット。
今はfogの麻のマットを使用中なのですが、
この麻のマットがうれしいくらいお安くなっていたので、買って帰りました。

なんでもない、生成りのマット。
余りにも味気ないなと、余り布をくっつけて、赤のステッチを。






オーブンのほうは・・・最近稼働時間が少なめ。
オットのダイエット熱が再燃し、甘いケーキ作りは控えています。
夜は控え目、朝はしっかりという訳で・・・
最近の朝食は希望により、ほとんど日本の朝ご飯です。

パンが焼きたいんだけどな!

では、自分の昼食用にとスコーンを焼きました。
堀井さんのパンケーキが食べたくなって大きなプレーンヨーグルトを
買ったのが、まだまだ余っていたので、
バターをほとんど使わないヨーグルトのスコーンです。

メープルシロップやカシス、リンゴのジャムをのせたりして頂きます。


JUGEMテーマ:日々のくらし
 

comments(4) : -

雨のいちにち



昨日からの強い雨。
久しぶりではないかしら・・・。

いつもならエアロビクスなどに出かけるところですが、
家の設備点検や修理などの約束があって、一日お部屋で過ごしています。

冷蔵庫には今日のおやつにと思っていたチーズケーキがまだひとつ。
けれどシフォンケーキを焼いてみました。

野菜室にしまっておいた卵を忘れていて、また1パック買ってしまい
卵を使いたくて・・・。

たかこさんのレシピから、「ポピーシードのシフォンケーキ」。
初めての試みなので、何度もレシピを見ながらの完成です!



なんとか焼けました〜。
型から取り出すときの感触は軽くってふわふわ。
シフォンらしく出来た感じです。
お味見は後ほどオットと一緒に。

それから途中になっていたカゴバッグの中に入れる巾着。
今日は仕上げようと思ってミシンを動かしていたのだけれど、
糸がなくなってしまって。

せっかく広げた生地・・・。
余り布で小さなものを作ってみました。



くるみボタンのヘアゴムです。
かわいらしく出来たなぁと、我ながらお気に入り。
少しちいさめなのでこれは姪っ子にプレゼント。
ワタシ用にはもうひとまわり大きなボタンで作ります。


JUGEMテーマ:日記・一般

comments(0) : -

バレンタインデー



今日はバレンタインデー。

昨日からたくさん焼いています。

チョコマドレーヌ。
チョコ入りマドレーヌと言ったほうがいいかしら?

父用、弟用、ついでに母にも。
オットと自分にも・・・。

自分とオット用としてチョコレートもデパートで。
自分もですけれど当日だというのにすごい混雑でした。

チョコを無事手に入れてバレンタインデートです♪

みなさまも楽しいバレンタインデーを☆

JUGEMテーマ:オーブン生活*


comments(1) : -

紅葉 ゆずジャム作り



こちら東京もぐっと冷え込んできました。
昼間でも暖房を入れないでいると、いつの間にか足がひんやり。

窓から外を見渡すといつもは緑色のあちこちの木々が
一斉に色づいてきました。



時々通る公園。見ると真っ赤に燃えるよう。
夏の間は気づかなかったけれど、たくさんある木は紅葉なのでした。

ベンチや地面には落ち葉が積もって。
本格的な冬がもうすぐそこにやってきていますね。

*−*−*−*



母のところに届いたゆずを分けてもらいました。

お鍋にお料理の香り付けに、ときどきお風呂にも・・・。
冬はゆずの香り、色々楽しみます。

袋を開けると、タッパーに入ったマリネがゆずと一緒に。
母の定番、りんごとゆずをマリネしたもの。
ゆずの香りと味わうシャキシャキッとしたりんごがおいしいです。
いつも母の作ったものをそのまま食べるだけなので、
今度作り方も聞いておかなければ・・・。



そのままでは使いきれそうにもないので、ゆずジャムにしてみました。
砂糖を控えめにしたのでお料理にも使えそうです。
パンと一緒に食べたり、焼き菓子にも。

ベリーやプルーンと違ってゆずのジャム、皮を使うので
思ったよりもたっぷりと出来上がりました。

******
挑戦!手作りクリスマスツイーツ

******
JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) : -