**ukiuki-days**

おいしい たのしい くらし うきうき♪する毎日



- : -

天国へ




まろんが天国に旅立ちました。


心配していた暑い夏も乗り越えて、
8歳の誕生日も無事に迎えたまろん。


お天気の火曜日。

クリニックの近くは桜が有名な場所だから
こんどは一緒にお花見だねなんて言っていた帰り道。

なのに、こんなに早くお別れなんて。

さみしいよ。

まろん。



続きを読む >>

comments(2) : -

最近のまろん




足に腫瘍ができてしまい
最近、元気のないまろん。

細胞診の結果はグレーゾーン。
2月になった頃から
毎週クリニックで診てもらっていますが心配です。

もう一度
元気に走り回れるようになれますように。



JUGEMテーマ:ウサギ
 

comments(2) : -

かくれんぼ




最近のまろん

額の毛が抜けておもしろい顔になっています。
ブラッシングやついでにカラダのあちこちをいじられて
部屋の隅に逃げ込んだまろんです。


そうとうイヤだったみたいで
後で観葉植物のグラスをひっくり返されて仕返しされました。

鉢をひっくり返したことなんて一度もないのです・・・。

ごめんね。


JUGEMテーマ:ウサギ
 

comments(2) : -

Happy Birthday まろん




9月
爽やかな風が抜ける季節になりました。


夏の間はケージの隅で固まっていた
暑いのが苦手なまろんにもうれしい季節。

こんな風に部屋でくつろぐ姿が見られるように。



 


最近は更にお昼寝の時間が長くなりました。

ハウスのドアを開けると出てきて、いつも同じコースで
あちこちの部屋を何度か走り抜けて行くのですが、
しばらくすると静かになり、
どこに行ったのかしらと探しにゆくと
こんな風に寝ています。


9月はまろんも誕生月。
今年で8歳を迎えます。長寿うさぎの仲間入りですね。

これからも元気で長生きしようね♪


JUGEMテーマ:ウサギ

comments(2) : -

最近のまろん

本日も猛暑日でした。

この暑さ続き

気をつけなければいけない熱中症。
ペットたちにも気を使いますね。


暑さにとても弱いと言われるウサギ。

うちのこ「まろん」は人間で言えば、そろそろおじいさんという年齢。
この暑さを無事乗り越えられるか、心配していましたが
元気に過ごしています。

日中暑い時間はクーラーの効いたお部屋で
大抵はウトウトしています。



寝るときは何かに寄り添って寝るのが安心するみたい。
ケージの角に身体を合わせて「L字」になっていますけど
「疲れませんか~」??

時々おもしろい寝かたをしていて、クスッとしてしまいます。











足を伸ばして・・・やっぱりお昼寝中Zzzzz




気配を感じて起きると、すぐに身だしなみを整えます。
顔を洗いはじめました。






ペットとして飼われているウサギは穴ウサギ。
地面を掘って穴の中で昼間は暮らすのです。

人間の住む家で飼われていても、
やはり本能として時々ケージの床やフローリングの上で穴を掘るしぐさをします。


穴や隙間が大好き。

狭い隙間を見つけるとダダッとダッシュ!頭からもぐってゆきます。

身体が小さかった頃は、ケージから外にだすと
オーディオラックのほんの小さな隙間とか
ベッドの下や家具の裏などにもぐってしまい、
いつも後ろから追いかけていたのですが、
大人になってからはそんな仕草はあまり見せなくなりました。

ところが。。。この夏

暑くなってきたとたんに、ケージとトイレのほんの数センチの隙間に
もぐろうとするのです。

トイレは固定してあるので、ムリなんじゃない?という隙間。
なんどもチャレンジしてうまい具合に身体を滑りこませてしまいました。

1度味をしめると^^;
それからは、いつも・・・
暑くなる時間になると、すごい勢いで隙間に入ろうとします。

今年の異常なこの暑さに、まろんもきっと危機を感じるのでしょうね。





かごのようなものはウサギがもぐれるためのもの。
トイレの横はかわいそうなので最近入れたのです。

でも、ここにもぐっているのを見たのは1回だけ。
人間が考えたもの・・・その通りには使ってはくれませんね^^;

時々じゃまくさそうに投げたり、齧ったりしていますが
寝るときは陰に隠れるようにしているので、
あると安心するの、かな。

まあ、それでもいいか。

暑さもあともう少しのガマンかしら。

一緒に元気で秋を迎えられれば^^


JUGEMテーマ:ウサギ
 

comments(0) : -

家時間

くっきり青空でしたが、風が心地のよい一日でした。
夜も涼しくて、エアコンを入れなくても
ぐっすりと眠れそうです・・・。



最近冷凍庫に常備している、自家製アイスクリーム。
なくなるとすぐにまた作ってしまいます。

今日はバニラ+カシスジャム+ヨーグルト。

こうしてヨーグルトと一緒にしたり、ジャムをのせたり
コーンフレークと合わせたりするのもおいしいです。

アイスコーヒーの上にのせて、コーヒーフロートなんていうのも
楽しんでみました・・・。

卵を使わないレシピ↓で生クリームに牛乳がたっぷりのアイス。

*野菜とくだものた〜っぷりハッピーアイスクリーム100!

真っ白なミルクのアイスができました。

作って2〜3時間ぐらいがおいしい♪
かたまりかけの最初の出来たてはソフトクリームのようなお味でした。


まだまだ、しばらくアイスブームは続きそう^^

****************

今日はね、窓から心地よい風〜〜〜。
本当に涼しくてすごし易くて、
家でゆるゆると過ごすにはもってこいの一日でした。
旅行の準備もほぼ終わって、気持ものんびり。

まろんも風に吹かれてふわわぁ〜ん。

よっぽど気持ちよかったのか、窓の近くで風にあたりながら
くつろいでいました。



普段ケージの外で、お昼寝ってあまりしないのです。









ほんとうに寛いでいます。

JUGEMテーマ:ウサギ


comments(4) : -

ふだんの暮らし



雨、降り出しました。また梅雨空が戻ってきましたね。
今日は、少し早いけれど父の日が近いので、お出かけします。
オットも休日出勤が続いていましたが、休みを取って
皆で癒しの場所へ・・・。(また)温泉です。

********



最近のデザートは、手作りアイス。
いちごのアイスクリームがとっても好評♪だったので
次はマンゴーでアイス、作ってみました。
マンゴーは缶詰です。
こちらも大好評♪♪♪
いちごの時と違ってしっとり濃いアイスクリームになりました。
マンゴー以外にも色々変えてみたら当分楽しめそう。


********

最近のまろん。新しくやってきたカメラで。
いつもならケージの中で夢の中の時間ですが、
開けると外に出てきて部屋中を走っています。











動き回るウサギ、きれいに撮るのがムズカシイです。





JUGEMテーマ:ウサギ


comments(2) : -

晴れやか



青空が気持ちのよいお洗濯日和でしたね。
こんな日は気分もとっても晴れやか、色んなことに、
ノリノリの日でした。

家のこともサッサと片付けて、
エアロビクスにお菓子作り。
なんと充実したいちにち。
いつもこんな風に過ごせたらいいのですが・・・。

最近のまろん。



季節の移り変わりには敏感です。
冬に備えて、ただいま換毛期。顔や背中の毛がまだら模様です。



普段からよく寝る子なのですが、うさぎにとってもここちの良い
季節らしく、昼間はこっくりこっくり・・・。



ついに本格的な眠りに・・・。

明るい時間はずっとこんな感じです。

起きている時。


(何をねらっているのかな?)

頭や耳を掻いたり、顔を洗ったり、じっとしていないので、
ピンボケ写真ばかり。

それにしてもうさぎのしぐさ、かわいくていつも癒されます。
(親ばかですね)

先日、会社帰りのオットと待ち合わせの時間を待つ間、
西武ロフトにある池田牧場に行きました。

ペットショップなのですけれど、いつもかわいらしいうさちゃんが
いっぱいで、お気に入りの癒されスポットなのです。

血統書つきの美しいカラーのうさちゃんばかりなのですが、
お行儀もよく人懐っこい子ばかり。
いつまでも眺めていても飽きないのです。

それから、営業部長のうさ男君。
大きなロップイヤーのうさ男君は、池田牧場のアイドル?
久しぶりでしたが、元気でした。
うさ男君もとっても人懐っこくて
ケージに手を近づけると、こちらに寄ってきて
なでなですると、なぜか寝てしまいます。
手でちょんちょんと触っても微動だにしないうさちゃんです。

うさ男君に会うとしばらくその場を動けなくなって
しまうのは、ワタシだけではないようです・・・。

comments(0) : -

お昼寝中Zzzzz



食べていないときはいつも寝ているのでは?
と思うほど、お昼寝が大好きなまろん。

頭をなでたくらいでは、起きないぐらい
熟睡なのです。



起きた?
まだ、半分寝てる?

comments(0) : -

暑いね

今日も暑かったです。



いつもは窓を開けると風が通って、涼しいけれど
今日はさすがにダメでした。

クーラーがないと部屋の中も暑いです。

扇風機の風が来る方にいつも顔を向けている
うちのうさぎ、「まろん」も、クーラーを入れると
気持ち良さそうにすやすや・・・ZZZzzz。

comments(0) : -